猫と私とカランコエ(多分) 日々模索中。。。

猫の事 私の事 カランコエ(多分)の事

寝る前のキッチンシンク


現在は毎日シンクは拭きあげ 洗剤ボトルと排水溝のゴミ受けは水気が籠らない様に網にのせてます


以前 実家がそうだったので アパートに住んでから最初の1~2年位までは 基本洗い物だけして 数ヵ月間隔でシンクが汚れてきたらハイター使って洗う感じで 素手では触りたくない状況でした


ところが 一度排水溝の流れが悪くなって詰まらせてしまったと思い 独断で呼んだ業者さんが蛇口付近にたまった水垢を見て 


『汚ない…水質に問題があるかも…大家さんに言った方が良いのでは?』


と言われてしまいました


いやこれは完全に私の問題だろと思い それからは洗い物が終わった後に軽くシンクの回り・洗剤ボトル・排水溝のゴミ受けも洗うようにしました


業者さんはやんわりそれを伝えたかったのかな?


結局 詰まりに関しては その業者さんが出した見積りが高額だったので大家さんに相談したところ 翌日大家さんが呼んでくれた別の業者さんによって 詰まりは勘違いだった事が分かり事なきを得ました


またある料理人さんが料理の度にコンロの五徳も洗うって言ってたのでそれも実践中


お陰でわざわざその部分の掃除をする時間を設けなくて済むようになりました


私にはついでのお手入れが向いていると実感☆ミ




はぁ それにしても 書き留めておきたい事を改めて文章に起こすのって結構難しい。。。